Engineering Bear

野球とエンジニアリングを楽しむブログ

はてなブログはじめました・ごあいさつ

はじめに

はじめまして。くまぴと申します。

TwitterIDは@kumappp27です。

ブログ始めました。技術ブログは勿論、ブログ自体が恐らく初めてなので、

拙い文章お許しください…

 

 

自己紹介

お仕事

人材系の会社でエンジニアしています。

今年で4年目(15入社)です。

趣味

野球観戦が大好きです。

野球の試合ならプロアマ問わず好きですが、

好きな日本のプロ野球チームは東京ヤクルトスワローズ

MLBのチームはピッツバーグパイレーツです。

また、ゲームもよくします。最近だとソシャゲの類。

スキル

プログラミング言語

Pythonを勉強中。(今年の1月頃から)

当ブログではメインで扱っていきます。

 経験したしたことがある言語は

  • C,C++(大学時代)
  • CUDA(大学時代)
  • Java(社会人時代)
  • HTML,CSS(社会人時代)
  • JavaScript(社会人時代)
その他

他にもこんなことやってました

当ブログについて

方針・目的

当ブログでは野球のデータを用いながら、

私がPythonを中心とした様々な技術・手法を学び、一端のエンジニアになることを目指すためのブログです。

データ分析等の技術は勿論、環境づくりやアウトプットの技術等々を磨き、最終的に野球のデータを楽しみたい人に価値を届けられるような人になれればと。

その学びをアウトプットすべくブログを始めるに至りました。

直近の目標

とりあえずこんなことをやりたいと思っています

  • 野球に関するデータベース(選手情報or試合成績)構築プログラムを開発し、Githubにあげる

勿論著作権等々の問題は考慮した上で、、、

次回以降のお題にしたいと思います。

やること・できるようになること

 当ブログを通して下記のことを身に付けることを一旦の目標とします(変更する可能性大いにアリ)

  1. Pythonを用いたDataに関する技術(PyData)
  2. ∟データの可視化については自身の経験もあり(上述)こだわりたい
  3. アプリケーション構築(作ったデータを閲覧するなど)
  4. 上記開発を行うための環境構築の技術(経験浅め)
  5. LTなど、人前での口頭によるプレゼン

1,4,5は特にやりたい

直近やらないこと

 下記のことはまだやりません、先送りします

おわりに

当ブログ、技術のシェアというよりは私の自己学習の一環である意味合いが強いです。その上で、ご意見頂戴出来れば幸いです。

なるべく月一くらいのペースで更新していければ、と思っています。業務次第ですが…

 

以上、閲覧頂きありがとうございました。